SSブログ

先週末、顎咬合学会に参加してきました!

スポンサードリンク


おはようございます。

さて、先週土曜日は休診させていただき、東京で開催された顎咬合学会に参加してきました。
かみ合わせ認定医として、歯科医療全般に対する研鑽を積んで参りました。

IMG_1699.jpg

他学会と比べ、臨床に直結する講演が多く、研究者としては少しおもしろみがないかもしれませんが、
臨床家としては、過去のエビデンス(確固たる証拠)・現在のエビデンスを交えた講演や実践形式の
セッションが多く大変おもしろく学ぶことができます。

今年のメイン講演は、歯周病と全身疾患のお話でした。そして、いきつく先は、これからの時代はどうやってその疾患を予防するのか?ということでした。
どんな重篤な状態でも治療できるようにもちろん研鑽を積んでいきますが、現在の予防・メインテナンスを中心とした歯科医療に間違いがないと再確認できましたので、これからも頑張っていきたいと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。