SSブログ

先義後利!義を見てせざるは勇無きなり!

スポンサードリンク


2018年はじめての投稿となります。

年始めから少し落ち着いてきましたので、投稿致します。

先週末、福岡で予防歯科医療をベースに高度な専門医療を提供し、地域医療への貢献だけでなく、日本全体での歯科医療の発展に寄与されておりますつきやま歯科の築山鉄平先生主催のPHIJという9ヶ月のセミナーが終了致しました。当院が実施しているメディカルトリートメントモデルという世界基準の予防診療をベースに、世界基準の歯周病学、インプラント学を学ぶことができました。
歯科の勉強会、セミナーではよくありがちな手技を学ぶ、スキルを学ぶことに特化しておらず、患者さんの口腔健康に寄与するための歯周病学、インプラント学の基礎的な知識、応用、考え方を学ぶことができ、真に患者利益になる歯科医療を実施するための考え方を改めて考える機会になり、とても有意義でした。どんなに器用に手術、手技ができても、その行動は全て患者利益を第一に考えて行われるべきです。
今回のセミナーでは、基礎的な歯周病の知識の復習だけではなく、過去の根拠となる報告をたくさん提示していただき、どういったときにどういった方法、治療を選択すればいいのか、患者利益につながるのかをしっかりと学ぶことができました。
あまりにも、日本の歯科医療は従来通り行っているままでは駄目だと痛感するのと同時に、しっかりと自分で考え、調べ、地域医療、地域の患者さんの口腔健康に寄与できるように心引き締めて精進致します。

当院の理念でも掲げておりますが、メディカルトリートメントモデルという当たり前で王道な歯科医療を実施することで、患者さんの口腔健康を第一に考え、それによって患者さんが笑顔あふれ一生涯自分の歯でお食事することができ、それによって歯科医院が少しずつ発展していけるように努力していきたいと思います。
先義後利、義を見てせざるは勇無きなり、が私のモットーでありますので、ブレずに、負けずに精進致しますので、暖かく見守って頂けたら幸いです。

追伸:今年の5月か6月頃に、当院の新しい駐車場と合わせて、地域の皆様んみ正しい歯科の知識を知っていただくための予防歯科研修施設・講演施設が完成いたします。定期的に無料セミナー開催する予定ですので、お時間ございましたら、たくさんの方にご参加していただけたら嬉しです。

あかまつ歯科クリニック 赤松佑紀





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。